Harunancha diary

ロボット系大学院生の活動の記録。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

20200229の夜

夜。 ふー今日は充実。もう一旦LabBaseは諦めた。 のもあるし、今日の試みがはまったのもある。 もう自分の自制心は諦めて、とにかくやりたい管理方法でやることにした。いいなって思っても少しずつ綻んでくるし。毎日「今日の試み」。 今日試したのは「15分…

20200228の夜

夜。 だめ。今日そにーのWeb座談会?あったから早く帰ってきたのに予約忘れてたぽくて、漫画読んじゃってた。 最悪だ。やること色々あったのにー。 と言いながらあんま漫画自体どうこう思ってなくて、結局これくらいの誤差を吸収できなきゃいけないと思う。 …

20200228の朝

朝。 今日は、時間区切って目標区切ってやるぞ。 はじめに読書。次に論文調査1時間。LabBase。とりあえず今ある情報詰め込んでみよう。SLAM基礎のスライドと論文と。今日帰ってから寝る時間遅くなっても完成させる。 ここで昼ごはん。 その後は開発。Action…

20200227の夜

夜。 エネルギーが足りない。昼過ぎで切れちゃったわ。なーんかなー。時間的に追い込まれてるからか。 まあやることきっちり時間決めて、そこでできなかったら諦める。それか最後に予備時間とっといてそこでやるとか。なんか終わらんやつばっか並べてるから…

20200227の朝

朝。 昨日のわかった。なんか聞いた人が10年目とかで悪かったかもだけど、将来の夢聞いたときにあんまはっきり返ってこなかった。そういう人が多い気がする。前もそんな感じだったし。 まあでも自分とは関係ないのかなー企業の他の人がどうであれ。いつでも…

20200226の夜

夜。 あー、飲んだ笑よくねえ就活でこんな飲むのは。 とよた。うーん。判断できんな。あれは企業の端っこの人たちだよなー。学校で言う先生や学年主任や校長でなく生徒って感じ。主役だけど、その学校を決めるものじゃない。 そうだなー。今のところそにー以…

20200226の朝

朝。 受験かー。遠い昔になった。 がんばれ受験生。でも高校生活の結果は大学入試じゃないから。もう高校生活の結果は出てる。受験勉強からなにを得た、部活からなにを得た、高校生活どれだけ楽しんだ。人生を決めるのはどっち。大学入ったってその3年の続き…

20200225の朝

朝。 よく寝た。でも2、3時間あるね午前。十分。 今日はスマートグラス側やろう。ロボット壊しちゃったし。まあ予定通りに近いんだけどね、ロボットいつ直るかで変わるなー。 コロナやばいね。今結構世間的に手洗いうがいとか気を付けてるけど、普段からやら…

20200224の夜

夜。 どーん。新B4の子が来て教えてたら時間消えたー。結構効率よく教えれたとは思うけど、、そんで戻ってやったらロボット壊しちゃって終了。めんどいかなーあれ。 というわけで、帰ってくるのも予定より遅いし、なかなかうまくいかないね。 しかし諦める。…

20200224の朝

朝。 やっぱり瀬戸スタートはよくない。 けどまあ行かないとだからね。 ということで、今週は、正しいと思うことを選び続ける。結局早く帰って早く寝るのが正しい。ちゃんと寝ても午前の時間を確保できる。昼の切り替えは重要。 この条件で切り詰めてやらな…

20200223の夜

夜。 全てはバランス。最近ちょっとバランスが崩れてる感覚あり。何というか、パフォーマンスが下がっている。今日はカフェ課金しとくべきだった。やってたけどとりあえずでも完成しなかった何も。でも、カフェ課金しても今日はだめだった気がするんだよね。…

20200222の朝

朝。 昼。ゆっくり寝て、今週のやること整理して、読書して、ESちょい書いたら昼ごはん。もうこんな時間。 昨日頭痛かったけど、寝たら治ったしやっぱコンタクトだな。目の調子によって、コンタクト耐えれんくなる。半日とかなのに使ってるの。 まあ明日空い…

20200221の夜

夜。 遅くなった〜。けどなんとかやるとこまでやったわ。しかもぱな中止になって日曜空いたし。 まあやること片付けてくかー。土曜の予定終わらなそうだったし、よし。 就活に関しては、5、6個を保つように落ちたら補充て感じでいくことにしたー。いっこいっ…

20200221の朝

朝。 最近夜遅くなるなー。気をつけよう。早く起きるにしても遅く起きるにしても早寝は重要。 今日は、10時に就活相談入ってるんだけど、相談することがないんだよなー。ESv1急いで書くか。まあしょうがない。 あー眠いわ。今日は早く寝よううん。 今日も最…

20200220の夜

夜。 今日ロボメカ、ロボシン、M2までの道筋決まってよかった。先生に話してよかったわ。 ロボメカ、インタフェース評価とかやらなかん感じだったのに、変わったよかった。ジェスチャねうんうん。 なんかすごいいい感じの開発分量で、結果も示しやすくてよか…

20200220の朝

朝。 あー中間だめだったなー。そろそろ新しいの作らないと。次のロボシンは、完璧に準備する。それで成功か大失敗する必要あるな。このまま準備不足でやり続けてもよくなる気がしない。 絶対の自信を持って行こうか。 まあでも終わったということで、次はロ…

20200218の朝

朝。 昼。あー。家族はすごく面倒。もともと意識低い人たちだし。勝手に信頼した部分は放置で、勝手に信頼できないと判断した部分は無駄な説教だし。 本当に尊敬できない。距離を取ってる弟が正解。おれはそうはいかないけど、万全の時だけ会うようにしたい…

20200217の夜

夜。 いやーだめだ笑 もうスライド絶望的にどうすればいいかわからんくなって、先生に相談しよーとなって。 そしたら中間はどうでもいいからなんとかやってってー。余裕でしょって。 えー、それでいいんかー笑 だけどそこからやることまとまったわ。先生がす…

20200217の朝

朝。 昼だね。今日はちょっと頑張らないとなのに笑 金曜1日カフェで作業してたけど、やりたいことの半分くらいしかできんかった。 やっぱ、ちょっとしら優先順位低いことにトラップされる。読書、そにー調査、自己分析まではよかったけど、その後の研究スラ…

20200216の夜

夜。 有意義な東京旅だった。就活してないけど笑 色々触れてしまって、へこんだ。 まあいつも帰りのバスはそうなんだけど。何してんだろうなーて。 みんな大人で、その中でがんばってんのに。何やってんだろおれーて。 でも、へこみながらも、自分の選んだの…

20200214の朝

朝。 朝マックです。バス寝れんかったー。こっから10時間以上あるとかハードだ笑 とりあえず、移動して本を読もう。 いきなり重めのやったらだめだけど、重要じゃないのからやってっても大事なとこ終わらなくなりそうだし。かと言ってモチベーション上がる順…

20200213の夜

夜。 今日はそこそこ。普通に間に合わなかったけど実験は、取れるデータの目処がたった。スライドは、作れる。実験は月曜日。月曜までにスライド、原稿作って先生に見せる。データはその日に取って載せる。あー今日のデータコピーしてくるべきだったな。とり…

20200213の朝

朝。 今日は早起きして修論発表へ。去年中間発表見てた人達で、その後1年の結果。 ドクター行くのやめた人やインカレやってる人など、去年よりモチベーション下がってるかもしれないけど。でも基準の1つとして、スライドや論理構成は見ておけば、中間スライ…

20200212の夜

夜。 帰ってくるの遅くなっちゃったなー。ミスった。まあある程度は満足だけど。 でも最も重要な、AgentUserのトラッキング手つけなかった。順番間違えた感あるなあ。 やっぱ常にコントロールできるわけじゃないから難しい。あ、タスクを目標ベースで決めて…

20200212の朝

朝。 よく寝た。目覚ましまで起きなかったのって薬の後にワイン飲んだのが原因か。 まあでも調子はいい気がする。 今日は、午前はインプットとアウトプットして、午後は開発。 読書と論文調査ね。そしてスライド構成考え直す。そして、Trackingなど色々修正…

20200211の夜

夜。 今日はまあまあ。先生との会話は増やしていくべきだなーて感じ。 やっぱ面白い話するし、あれについていく話ができるようになりたい。これを少しでも得ないと大学院意味ない。 ということで、今回作ったフレームワークのドキュメンテーションとかもしっ…

20200211の朝

朝。 天気予報的に今日しかなくて洗濯してたー。 寒いー。そして皮膚に塗るもの種類多すぎる。寒い。しかも飲むやつは眠くなるらしい。眠い気がする。 ということで、今日は午前実験。絶対。 まずはコーヒー飲んで。今日は早く帰って、就活のことしよう。15…

20200210の夜

夜。 今日は家族モーニングからの研究室。 その間に皮膚科行ってきた。やっぱ乾燥らしい。なんか色々ステロイドや保湿剤もらったわ。おじいちゃん並の種類。治れ〜。 研究室は、、想定外だった。 B4の進捗先生と共有しようと思ったら、おれがチェックせずに…

20200207の朝

朝。 昨日夜日記書いた後に思ったことがあるんだけど、なんかに書いとくべきだったな忘れちゃった。何関連かも飛んでる。 爪なら切ったけどなー。 今日はなんか早く起きれた。 ということで9時には着く。読書をして、研究。いや先ロボット動かすほうがいいか…

20200206の夜

夜。 ぜーんぶは終わらなかったけど、明日実験行けそうなとこまできた。まあちょい力技で作ったとこあるけど、、 とりあえずはこれでよし。 あとは、Agent使って地図統合、Target送信テストすれば明日実験までいける。 しかしどうしような〜。 中間スライド…