Harunancha diary

ロボット系大学院生の活動の記録。

20200217の朝

朝。

昼だね。今日はちょっと頑張らないとなのに笑

 

金曜1日カフェで作業してたけど、やりたいことの半分くらいしかできんかった。

やっぱ、ちょっとしら優先順位低いことにトラップされる。読書、そにー調査、自己分析まではよかったけど、その後の研究スライドで引っかかりまくった。

やっぱ定量的な目標が必要なんだな。それ達成したら終わる、それだけを求めて進めばいいみたいな目標。

それふわふわっと思って目標設定してみてたけど、ふわふわだからだめなんだろうな。

目標設定にもうちょっと力使えばよかった。

 

ということで今日もそれしないと。

今日やることは、

(1) スライドv2作って先生に見せて軌道修正と、

(2) 実験やってデータ取ること。

(1)は、最重要は研究背景。そんで次にデータの見せ方。

だから本当は、先週のデータでサンプル作ったほうがいいんだけど、時間的には厳しいな。

とりあえず研究背景練って行くか。

サンプルの説明と手書きの図だけ載せよう。

だから研究背景のみ。スライドの細かい部分も後回し。

 

(2)は、最重要はデータを取ること。だから本当は、修正したい部分いくつかあるけど、とりあえずデータ出ることは確認して、そのままやる。mergeだけ直すか。

 

  1. 研究背景練る
  2. 先生に相談
  3. 実験
  4. データ作成
  5. (先生に相談)

 

これでいこう。ここまでやっても1で終わるのがこれまでだからね。とにかく考える。早く結論出す。

 

なんか、書いてみたら当たり前じゃんてレベルなんだけど、いかに実践して来なかったかよね。受験でやっとけや。行くとこは名古屋でよくても。勉強時間はあんなもんでよくても。

 

明日は、スライド完成度高める。最悪実験やり直す。

原稿作る。練習する。先生の前でも一回は。

質問リストも作らなきゃ。

 

だから今日準備するものは、

  • 研究背景論理構成図
  • スライド骨格(手書きデータ)
  • 想定質問リスト

これで先生とこへ。

 

とにかく早めだ。中間はどうでもいいけど、ロボメカ、ジャーナル、就活。全て早め。3月に余裕作る。それでも就活、ロボシン、ジャーナルで消えてくだろうから。

 

よし。今日も最高の1日に。