Harunancha diary

ロボット系大学院生の活動の記録。

20210109の朝

朝. 久しぶりの朝.久しぶりにパソコンで書いてる.今は修論書いたりしてるから,「,.」 これでツイートしてる人とかすっごい嫌い.だけど変更するの面倒なのでこのまま.昨日は久しぶりに喝入れられたなー. まあ先生が正しい.最後まで走りきることに意…

20210107の夜

夜。 お湯ためてたのに少しずつ抜けててプチショック。 最初の数日はこうやってちゃんと走って筋トレしてストレッチして、お風呂浸かって日記書けるんだ。 でもいつも段々追い込まれて時間なくなってやめちゃう。 これやめるからだめなんかな逆に。 確かにや…

20210106の夜

夜。 うーん。今日はうまくいかなかったな。 仕事とかでも、作業ゲーじゃないことってどうやるんだろ。それが進まなくてほかも止まるやつ。 研究ならそれでも何日も考えるみたいなイメージ。でもそうもいかないしな。研究でも仕事でも。 そしたら先に他のタ…

20210105の夜

夜。 今日は健康診断でした。 心電図とか血液検査とか尿酸とか楽しみだなー。 朝ごはん抜きで11時過ぎに終わり。 大須で買い物しようと思ってたのでそのまま歩く。久々にかなりの空腹感だったのでお昼ごはん楽しみ。 だったのに失敗したー。 喫茶店目に入っ…

20210104の夜

夜。 早めの夜。 明日は健康診断。ということで21時以降飲食禁止。 頭動かす気にならない。 しかも11時の健診までも食べれないから、朝も早く起きても動けなそう。 という言い訳をして、映画でも観ようかなーと考えながら、今は湯船浸かってる。 なんとなく…

20201231の夜

夜。 終わっちゃった2020。 一言で言えば「なんにもできなかった1年」 始まった瞬間新型コロナも始まってて、 北海道の温泉宿の学会がオンラインになり、 旅行はなくなり、4月には大学へ行けなくなった。 5月には外に出れなくなり、アトピーを発症した。 か…

20201230の夜

夜。 今日はいい日だったなー。 朝論文書いて、年越しそばとケーキ。 帰ってきてから大掃除、寝る前に論文また書いて映画。 なんかさとるさんまやごんと遊ぶといいタイトルになるなー。 今日は「年越しそばとケーキ」 この前は「アンティークマーケットと鶴…

20201229の夜

夜。 今日はちょっと野球してゆうだいんちで飲んだー。 楽しかったな。こういうのが毎年続いてほしい。 でも続くだけじゃなくて、もっと何かあるといいな。 それぞれの工夫みたいのが。なんか言葉にしづらいけど。 その場を盛り上げようという意志?企画? …

20201227の夜

夜。 いよいよ年末だー。 今日から1/5までを年末年始として、 計画立ててみた。 やっぱり計画通りにできたことはまだなくて、 そろそろどうにかしなきゃなぁというこの頃。 でも初日はできるもんね。 今日記を書いてて、アイスも食べてるから、 あとは1時間…

20201117の朝

朝。 先週は金沢旅行、今週は栃木旅行でした。 楽しかったー。 大事な人達とまとまった時間を過ごせてよかった。 まー切符なくしたり、運転させてお金もまだ出せなかったり、情けないことばかりだけど。 これから返していきたいな。 研究では、B42人捕まえて…

依存症

せんがさんから、Twitterで話題になってる「存症症に関するマンガ」読んでみてと言われ読んでみた すごい身に覚えがあって解説してくれて助かった 自分のお酒もマンガもアニメも本もコーヒーもプログラミングも早起きも全部意味がわかった。 皮膚のアレルギ…

20200922の夜

夜。 まだ全然やることあるけど。 色々保存してたハードディスクのプラグが引っこ抜けてたびっくりした コードの上にもの置いて押さえれば通信はできたので、とりあえずOneDriveにあげとこ けど1TB容量で100GB以上ある、、 とりあえず一部デスクトップに移動…

20200902の夜

夜。 調子は戻ってきたなー。 スプレッドシートのメモをメインに使い始めて、 書き始めのエネルギーが下がって 作業興奮で書き続けられることで ライトウェイトさが今の状態に合ってる 手書きノートはエネルギー使う分 絵や図を簡単に描ける自由度はあり た…

20200901の夜

夜。 初バイトだったー まあまあちゃんとやれそうではある 週3くらいで 新入社員の練習だ。 人事の人フランクできれいだった 上司のお兄さん結婚して名字変わったらしいけどどういう家やろ まあいっか。 今日気づいたこととして、 自分はよく詰めの甘さと完…

20200831の夜

夜。 最近調子悪いなーー てところから少しずつ光明が。 散歩でリズム出てきたし 本読んでちょっとエネルギー戻ったし そんでFacebookの自分の投稿を見返した。 たった数年前なのに明るくてうざかった けどダイブしてたなー 人の中に、個々の場面に。 今克服…

20200623の朝

朝。 お久しぶり。昨日も夜遅くまでマンガ読んじゃって、今日朝なんとかジョギングした、、 自己管理について 新しくマンガ見つけるの禁止 愛知県にいるうちに働く前にしたいこと 1.自己管理について 自己管理ができない。ほんとに。 できると言われてきた…

20200601の夜

夜。 内々定出ました〜。まあ決まってたことだからどこにも報告するとこなく。 まあね自粛期間ほんとは就活してたかもだし、論文進んでないけどまあいいか。 でも危機感はあるなー。このままでは就職しても飲まれる。びみょーに期待を裏切りながら、なんとな…

20200525の夜

夜。 久しぶり〜。あー自粛が終わっちゃう〜。 昨日の夜、やること結構やれてよしよしと。 で夜はゆったりしようと思ってハイボール作って、ベランダに出て。 せんがさんに借りた「君の膵臓をたべたい」読んだ。のが間違いだった。 ハマりにハマり一気読みし…

20200416の夜

夜。 ついに名大も入構制限です。 すごいことになってるなー。うすーくひろーく地震起きたようなもんとか言ってたけど、それどころじゃないな新型コロナ。うすーくひろーく原発だね。10年仕事とか言ってる先生もいるみたいだし。 産業のほうは、飲食店危機と…

20200408の夜

夜。 就活完全終了したー。 まとめるとそにー1次落ち、ひたち1次落ち他辞退、でんそー最終結果待ち、エプソン辞退。と内々定1個。名前を出してもいいのだろうかわかんない。 いやーほっとした。Web面接だけで終わった就活だったなー。 Web面接、噛み合わない…

20200401の夜

夜。 エイプリルフール。でも就活では全て正直に答えるがマイブーム。 「なんで留学ドイツ行ったんですか?」 「高尚な理由なくて、工学だからアメリカかドイツかな、それならヨーロッパ行きたいからドイツかなと思って選びました。」 新型コロナへの危機感…

20200326の夜

夜。 さっきTwitter見てたら、 「自分のためにしか生きられない私」という言葉があって、なぜかすとんと来た。 なんか最近、人生最高!みたいな人の投稿見てて、なんか違うと思ってもやもやしてたのに対する答えなのかも。て直感的に思ったけどそうなのかな…

20200325の夜

夜。 決断が遅い。 今日は午前ES修正と研究紹介スライド修正して、遅れてるなーと思いながら帰る。研究室の同級生が、革靴を貸してほしいとLINEしてたけどいいや。昼ごはんを食べる。卒業式顔出すか迷ったけど、やることあるしなと思って家を出る。 それなの…

20200325の朝

朝。 就活就活て言い訳しててもあれだから、やることにした。こういうときこそ、システムを改良するとき。モチベーション維持して、機械的に進めるような課題設定とかなんとか。 とりあえずカフェ行こうと思ってドムジャ来てみたら10時からで開いてなくて。…

20200324の夜

夜。 はー。就活って待ちの時間多くて、研究やる気全然出ない。勉強とか、急ぎじゃないけどやらなきゃいけないことならできるけど。テスト前に掃除はかどるのと一緒ね。 けど、こういうときだからこそやるべきことをきっちりやっていくべきなんだろうなー。 …

20200320の朝

朝。 今日は研究室。といっても今後の計画や就活のための研究紹介作るだけだけど。 今日中にでんそー、ぱな修正、そにー準備したいな。あとは話す練習。うまく伝えるのができてなさすぎる。明日中には一旦終わらせたい。 で次にLabBase。SLAMについてわかっ…

20200319の朝

朝。 Webって場所が難しいねー。 寮のキッチンは掃除の人がなぜか夕方まで出入りするし、研究室人いないって言ってもいつ入ってくるかわかんないし、空き部屋はWi-Fi弱いし。 とりあえず今日は研究室でやるかなー。田地先生が入ってくるのが最悪なパターンだ…

20200318の夜

夜。 明日のWeb面談に向けてスライド作らなきゃなーと思いながらきむけんのとこ行っておしゃべりして やるかーって作ってメール見たら今日の昼までにアップロードって書いてあった、、 しかもESも。締切5月だったから油断してたわ。 てかメール読めよ。 ばば…

20200314の夜

夜。 偶然の学校行ってきた〜。 面接はこんなもんかな。あれ以上「うまく」はやれるようにしなきゃいけないけど、言いたいこと言えたって部分はよかった。やっぱ面接本番ていう多少緊張する場面で落ち着けたことでちょっとスッキリした。集団面接にが楽かも…

20200312の夜

夜。 というか4時。 明日夜行で東京なので明日昼までに実験を終わらせたい。と思い研究室お泊まり。 はじめ嫌すぎて30分くらい寝て、まだ嫌でもう15分寝てってしたんだけど。 もう考えるのやめようと思ってやること詳細に順番決めて書き出して。そしたらやる…