Harunancha diary

ロボット系大学院生の活動の記録。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

20200326の夜

夜。 さっきTwitter見てたら、 「自分のためにしか生きられない私」という言葉があって、なぜかすとんと来た。 なんか最近、人生最高!みたいな人の投稿見てて、なんか違うと思ってもやもやしてたのに対する答えなのかも。て直感的に思ったけどそうなのかな…

20200325の夜

夜。 決断が遅い。 今日は午前ES修正と研究紹介スライド修正して、遅れてるなーと思いながら帰る。研究室の同級生が、革靴を貸してほしいとLINEしてたけどいいや。昼ごはんを食べる。卒業式顔出すか迷ったけど、やることあるしなと思って家を出る。 それなの…

20200325の朝

朝。 就活就活て言い訳しててもあれだから、やることにした。こういうときこそ、システムを改良するとき。モチベーション維持して、機械的に進めるような課題設定とかなんとか。 とりあえずカフェ行こうと思ってドムジャ来てみたら10時からで開いてなくて。…

20200324の夜

夜。 はー。就活って待ちの時間多くて、研究やる気全然出ない。勉強とか、急ぎじゃないけどやらなきゃいけないことならできるけど。テスト前に掃除はかどるのと一緒ね。 けど、こういうときだからこそやるべきことをきっちりやっていくべきなんだろうなー。 …

20200320の朝

朝。 今日は研究室。といっても今後の計画や就活のための研究紹介作るだけだけど。 今日中にでんそー、ぱな修正、そにー準備したいな。あとは話す練習。うまく伝えるのができてなさすぎる。明日中には一旦終わらせたい。 で次にLabBase。SLAMについてわかっ…

20200319の朝

朝。 Webって場所が難しいねー。 寮のキッチンは掃除の人がなぜか夕方まで出入りするし、研究室人いないって言ってもいつ入ってくるかわかんないし、空き部屋はWi-Fi弱いし。 とりあえず今日は研究室でやるかなー。田地先生が入ってくるのが最悪なパターンだ…

20200318の夜

夜。 明日のWeb面談に向けてスライド作らなきゃなーと思いながらきむけんのとこ行っておしゃべりして やるかーって作ってメール見たら今日の昼までにアップロードって書いてあった、、 しかもESも。締切5月だったから油断してたわ。 てかメール読めよ。 ばば…

20200314の夜

夜。 偶然の学校行ってきた〜。 面接はこんなもんかな。あれ以上「うまく」はやれるようにしなきゃいけないけど、言いたいこと言えたって部分はよかった。やっぱ面接本番ていう多少緊張する場面で落ち着けたことでちょっとスッキリした。集団面接にが楽かも…

20200312の夜

夜。 というか4時。 明日夜行で東京なので明日昼までに実験を終わらせたい。と思い研究室お泊まり。 はじめ嫌すぎて30分くらい寝て、まだ嫌でもう15分寝てってしたんだけど。 もう考えるのやめようと思ってやること詳細に順番決めて書き出して。そしたらやる…

20200312の朝

朝。 ちょっと大変な状況。でもなんとかしたい。やばさは去年と似てる。けど折れてはないから。 乗り切りたい。 そいえばテストとか嫌なことがあると、「来週には終わってる」とか「来週の今日は遊んでる」とか考えてなんとかがんばってたな。 楽だった。今…

20200312の夜

夜。 4日ぶりだ。日々がすごい速さで進んでく。 就活で不安と少しのワクワクがあり、研究で締め切りに追われて切迫感があり、金欠による焦りとか、親への軽蔑とか、怒りとか。色んなものがうねって進んでいく。 結構負の感情多めだと思うんだけどなんとかな…

20200308の朝

朝。 今日は研究室泊まるかなーと思ってるけど、もうベッド入りたい。あんまりそんなこと思わないんだけどな。 まあテンション上げていこう。 よしES出してWebテスト終わった。 今日の最低限は達成だ。あとは研究。どこまでやるか決めちゃおう。 できる分で…

20200307の夜

夜。 めちゃ苦戦したー。Android のキーボード日本語QWERTY 全然ないんやな。 見つかったけど、、打ちづらい、、 これはiPhone選ぶわ。うーん。当分ブログはiPhoneで書こう。予測変換も全然出てこん笑 iPhoneへ。 慣れてないだけなんかなー。QWERKYでも見ず…

20200307の朝

朝。 お腹いっぱいだー。豪華朝ごはんだった。 今日は午前企業調べてやりたいこと考えて、午後は開発。実験まで終わればいいなー。 Webテストは明日かな。ロボメカ原稿も明日。 そんで自己分析。全部の質問集めよう。偶然の学校も。 自分の答えを話してみよ…

20200306の夜

夜。 ふー。今日は研究。 よくやる気になったなー。ES見せてなんかダメ出し少なかったのが嬉しかったのか。特に先生。4年なる前書いたES的なやつB級ブログって言われてたから。文章はいいって言われて、よしじゃあ研究できるなって。ちょろい笑 先生あんま指…

20200306の朝

朝。 今日はロボメカやるぞ。 その前に就活スケジュール管理。 あーそにーのロボットキッチン全自動感あったけど、協調コンセプトなんかー。納得いかない。なんだろうそにーの高級志向プロ志向気に入らんな。でもそれインスタの人たちがなんか違うってのと一…

20200305の夜

夜。 今日はよかった。ES書けて、その足で就活支援室の人、灰塚くん朝倉くん先生に見せれた。やっぱ灰塚くんだと技術的にも就活的にも話せていいし、先生はやっぱいいわ。 すごいんだけど、すごくない。天才ではないんだと思うけど、ビジョンとエネルギーが…

20200305の朝

朝。 焦ってくるな。研究終わんないし就活も迫ってきてるしバイト全然できてないし。 ああー。落ち着こう。全部書き出そう一回。 今日は研究室も行くかー。 少し相談あるしな。 よし。 今日も最高の1日に。 最高の1日に。

20200304の夜

夜。 一瞬で過ぎた2日間。なんか振り返ってみると、しっかりやることリスト管理して、できたできなかったとかってその管理方法を振り返り・修正してってやってるほうが時間がゆっくり進む不思議。 この2日間は無計画で、一応やること書いてみるけど、おしゃ…

20200302の夜

夜。 ロボメカ一旦作った〜。締め切り1週間延長〜、先生に改良追加された〜。 まあね、ごもっともな指摘ではある。確かにしょぼい。けど10日の成果よ。こんなもんやーん。まあでも、今日は戦うとこ戦って認めるとこ認めるのはできたからよかった。落ち着いて…

20200302の朝

朝。 眠いー。どうせ延長する締め切りに向かってなんで寝不足にならなければいけないのか。 というか全然反省活かせてないね。ロボシンもぎりになるこれは。 いやロボメカいらんかったよねやっぱ笑 中間から10日て。先生がデモやりたいばっかりに〜。 まあぎ…

20200301の朝

朝。 昼だね。お酒を飲むと1時間遅く起きることがわかった。昨日まで目覚ましなしで何時に寝ても8時だったのに。今日は9時。 それで今週の計画、今日の計画してたらこんな時間。これ前日にやったほうがいいかもね。 でも変わっちゃうしなー気分で。ストイッ…