Harunancha diary

ロボット系大学院生の活動の記録。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

20200131の朝

朝。 昨日ひっさしぶりに夜更かししようとしたら3時。午前吹っ飛ぶかと思った〜。 飛ばなかったよかった。なぜか起きれたし気分もよい。 GlobalMapもバグとりまでできてよかった。プロフィールシートもv1書けたし。 よしよし。 ということで、今日は、午前だ…

20200130の夜

夜。 今日は無駄な時間を過ごした、、いや名大研究室でしゃべっちゃったんだけど、無駄な時間かなあ。自分と灰塚くんの研究の話と就活の話。 まあ確かに自分の研究に関しては優先度低いトピックだったからあれだけど、他人の研究について考えるの自体はあり…

20200130の朝

朝。 今日は早い。研究じゃなくても名大のほうは何やってもいい。名城は研究しかしない。 今日は名大だから家でやってく必要ない。 今日は、研究あんましないけど、無駄に過ごさないようにするよ。 11時まではとりあえずSLAM調査。 国内で友納先生以外でSLAM…

20200129の夜

夜。 帰る→ごはん作る→筋トレ→お風呂の流れがスムーズだった。今日はごま油無水鍋ぽいの。 最後のごま油のおかげでおいしかったな。 なんか少し足りない感じだったけど。 今日は名大ゼミをさぼって研究。さぼってよかった。まあまあ進んだ。 でもよく考えた…

20200129の朝

朝。 起きれたなー。でもパンツなくなってたから洗濯してたらあんま変わらん時間になった。けど少し読書できたのはよかったかな。 今日は研究。やること決まってるし、ばりばりやるぞ。 なーんかやる気出ないけど。切り替え難しい。だるい感じ。まあしょうが…

20200128の夜

夜。 いい気分だ。 今日は6時間強研究。なんか少しもやもやほどけてきて、やること明確になった。 まあやること減ってきて見えやすくなっただけだけど。いい気分。 懸念はあべちゃんだなー。 全然進んでねえ。基本的に待ちだから厳しい。しかも、初めに聞き…

20200128の朝

朝。 23時過ぎに寝たのに起きたら8時半過ぎでびっくりした。目覚ましかけてないからしょうがないのに、まだ慣れない。ちょっともったいなく感じる。 今日は、研究だ。いやー。 一旦完成に向かってるんだけどね、だからこそ面倒な工程というか。まとめあげる…

20200127の夜

夜。 矛盾に気づいてしまった。卒論の失敗経験から、自分は追い込まれたら死ぬタイプ。だから、余裕を持ち続けることが自分の方法だ、と。 実際、余裕があって初めて、コミュニケーションや自己について考えることができてきてる。 でも引っかかるのがあって…

20200127の朝

朝。 今回ドラマ観んつもりだったのにテセウスの船観ちゃって夜更かし。おもしろかったなー。 竹内涼真と鈴木亮平よいなー。かっこいい。 というわけで寝不足。ということでゆっくり行って早く帰りたい。 今風邪ひいたら疑われるからやばいな。絶対風邪引か…

20200126の夜

夜。 今日はカフェで自己分析して、偶然の学校出しちゃった。結構面接枠埋まってたからもう出しちゃえって感じで。 あれグループ面接21枠くらいあるんだけど、30分だから3人くらいとして、60くらいか〜。倍率2、3倍。厳しいね。 まあどっちに転んでもいいな…

20200126の朝

朝。 早起き失敗笑24時に寝て起きたら8時だった。走るとかじゃねえなと思って朝ごはん食べてスタバ来た。この時間に“始めれる”のはよいほうだな。出発はできても。 ということで、今日はまず自分の考え方をまとめる。とにかくいっぱい書く。色々な場所で色々…

20200125の夜

夜。 一回飛ばすと、次も飛ばして朝夜朝夜て順を守るみたいなルールになったな。 まあ夜書けないときだいたい次の日の計画とかあんまないとき多いからいい気もする。 今日は、とよたの座談会行ってきたー。 まああんまりわくわくはしない、、生技は体育会系…

20200124の朝

朝。LabBaseXはなんとか。 今日は研究だけだー。でも中間発表とかスライド作り始めないといけないよなー。 内容としては、 【スマートグラス開発】 Visual SLAM(精度評価) 物体認識(精度評価)(?) 物体位置推定(精度評価) ポインタインタフェース(ユーザ評価…

20200123の夜

夜。 RWDA終わった〜。 発表練習不足、目標未達、結果分析の乏しさ、色々反省あるなー。どれも最短進めばできてた可能性高いし。 やっぱ結果を軽視してんなー。開発ばっかで。しかもそれもまだレベル低いし。 早く目標の結果から作業を展開して計画して、か…

20200123の朝

朝。 LabBaseXやったー。 先生の研究調べ始めたけどちゃんと結構あってよかった笑あと20だからちょうどいいな今月として。レポートいつできるかわからんなーでも。まあ優先順位低だからしょうがない。 で、今日はまず研究。B4に声かけつつ、ActionServer作っ…

20200222の夜

夜。 今日は研究なし。 RWDAは結局統合は諦めた。OpenCVインクルードするのとか。SlamLauncher二重にするとかめんどすぎて。 まあ終了スキャン追加して色々試せたしおーけーかな。 あと1週間ありゃやるけど。授業にしてはちょっとやりすぎ。他が詰まってるし…

20200222の朝

朝。 なんとなく朝ごはん準備するのやめてコンビニで買う。 早く就活相談の準備しないと。 授業出つつ。今日すぐ終わりそうだけど授業。 今日は研究しないから、集中して就活とRWDAを。ゼミ中イラついて無駄な時間を過ごさない。やることやる。 今日特にない…

20200121の夜

夜。 うわ定期今日で切れてるじゃん。明日更新だ。 ということで。 研究の方もInterfaceの次としてActionServer始めたけど、ふじさんのおかげでYoubotのはすぐできそう。金曜残り作ってもう試せるかな。 RWDAもなんとかマッチングシステムまでは行けたから、…

20200121の朝

朝。 久しぶりに目覚ましで起きた。いらいらがすごいな目覚まし。久しぶりだと効果抜群でうるせえ。 最近よくないのが、フケが出る。 まじでよく寝てるし、風呂浸かってるし、筋トレしてるし、自炊して糖・油控え目にしてるのになぜって感じなんですけど。困…

20200120の夜

夜。 久々に遊び以外で遅くなったー。 RWDA、、まあだいぶ形にはなってきたけど、、 あとはリアルタイムにできるか?それとも高速化?いや高速化先しても見せる結果変わんないしな。重ねて表示まで作るか。赤と青とかで。そこまでやったらデータいくつも作っ…

20200120の朝

朝。 家族とモーニング。時間なくなるし、はじめだるくてしゃべりたくなくなるしで面倒なんだけど。 頑張らないとなと思う。しゅんは学部ストレートで就職してるしね。将来親の面倒も見れるために大学院まで行ってるんだと思う。 能力つけて、全て離さずに、…

20200119の夜

夜。 見えてきたぞーRWDA。時間がないけど笑 てかこれ今週LabBaseXか研究捨てたほうがいいかな。そしたらリアルタイムまでできるかも。 とりあえず明日にはなんとかするぞ。マッチングまで。 あとは今日自己分析寝る前やれば完璧だー今日。 ちょっと開発でこ…

20200119の朝

朝というか昼。 今日はいい感じだ。ちょっとRWDA迫ってるのとめんどいのとでちょっと気が重いけど。 まあLabBaseXやったしまあまあかな。ごはん食べて午後はRWDAやるー。 ちょっと今お菓子をコンビニに買いに行こうかめちゃくちゃ迷ってる。なんも甘いものが…

20200118の夜

夜。 昨日の夜と今日の朝あいちゃったわ。 うーん今日はどうしたんだろうやる気が出なかった。 朝は起きれて洗濯できたし、昼ごはん外で食べていい感じだったのにな。 ちょっと原因がわからない。 昨日飲み過ぎたのか、 今日早めに起きたからか、 疲れか、 …

20200117の朝

やっぱ、夜遅くまでやっても意味ないわ。 そんで朝この時間はなー。LabBaseXやった後で2500円稼いだとしてももったいない。 睡眠減らすのやろうかなー。 睡眠の質上げて、昼寝導入して睡眠減らす。 どうだろうなー。年末ただ睡眠減らしたら効率下がったしな…

20200116の夜

夜。 あー。進んでないな。 やっぱ原稿締め切りあると進まない。 まあしょうがないかなーて感じだけど。 でも、 1/22:就活相談 1/23:RWDA 1/31:LabBaseXリサーチ「長谷川研」 2/7:新フレームワーク完成・実験 2/7:LabBaseXレポート「知能ロボティクス」…

20200116の朝

朝。 やっぱこの時間。まあその代わりよく寝て万全だ。 今日はすぐInterface開発しようと思ったけど、まずロボシン最終原稿作らないとな。そんでもう投稿しといて、明日差し替えるかどうか。 で13:30まで開発。ごはん。で名大。ベンチャー。 授業中やること…

20200115の夜

夜〜。遅くなった。 今日のはミスったな。 やっぱ全部行くのは、だめだ。今日の学習発表会番外編はやめときゃよかった。おもしろかったんだけどねよかったんだけどね。 時間的に明日にも響いちゃってるし。 少し反省。 午前はいい感じだったな。6時起きで、…

20200115の朝

久しぶりに朝。 今日は6時起き行けた! けど学会飛行機間違えてて取り直したりとかしてたらこの時間。 行ってからLabBaseXやろ。 うーん眠いなちょっと。 今日ディズニー観賞会迷うなー。 サイゼ→ディズニーで4時間強?まあいいかなー。 早く寝たい感と食材…

20200114の夜

おー早いお風呂。 今日は23時行けそうだー。 今日こそもつ鍋風ラーメン作れた。 ちょっと水多過ぎて薄めだったけど、おいしかった〜。鶏ももでもいっかいやろうかな。 はい今日。 朝のニ度寝が痛かったな。 でもかなり進みはよかった。 評価方法は ・何から…