Harunancha diary

ロボット系大学院生の活動の記録。

20200128の夜

夜。

いい気分だ。

 

今日は6時間強研究。なんか少しもやもやほどけてきて、やること明確になった。

まあやること減ってきて見えやすくなっただけだけど。いい気分。

 

懸念はあべちゃんだなー。

全然進んでねえ。基本的に待ちだから厳しい。しかも、初めに聞きまくられ過ぎて突き放しちゃったから聞きにも来ないし。

まあもともと割り振った仕事が能力超えてたからしょうがないんだけど。こちらが悪いんだけど。

にしても受け身すぎるんだな。やばいと思ったら、簡単な方法に変えてくださいとか、間に合うんですかこれとかあるでしょー。

ザ要領悪いで、おれもだから余計イライラしちゃう。

 

みきやは、いかにうまくやろうか、というのを感じるけど、しっかりやらせるようにすれば、ちゃんとやる。モチベーションと負荷のバランス考えるだけでいい。

 

よごくんは、用済み。

まあ意識が低い。先生嫌いとか言ってるし。誰も興味ないよって人のこと嫌ってみても。嫌われても誰も困らない人ががんばって人嫌うの最高にださい。

まあ手作業で学習データ作って改善してくれたからもうよし。ナイス労働力。これを持ち上げる力はない今は。

 

というわけで、結構冷めたタイプのリーダーになった。思うけど熱いリーダーは難しい。先生みたいに外すと、その後が難しいし。

自分なら恥ずかしいから避けたい。それに自分の能力不足への対応が難しい。

でもそれではだめな気がする。来年度はそっちもやる。計算を超えてもらうために。

 

 

ところで、目覚ましかけないルールでも、思ったより遅く起きたらダメージ負う問題。

これへの対応を決める。さすがにこの時間には起きるでしょって時間に目覚ましかける。8時間後とか全然ストイックじゃない時間に。

これで、早く起きてもラッキー、目覚ましで起きてもありがとう。完璧。

そうなると、早寝が大事。さすがにこの時間には起きるでしょ、の時間はそんなに遅くできないから。2時に寝ても、10時にはできない。

 

あとは、やっぱり本を読む。

インプットが大事だ。なんか中学まで、気にしなくても自動的に入ってきてたせいで、インプット苦手だ。教科書読んでも理解できないし。あとやっぱ先人の知恵なしで何かを考えるのはだめだ。今日先生に言われて刺さった。これ読んでない時点でああって感じって。刺さったなー。読もう。図書館で予約した。

アウトプットまでつなげる。卒業までは先生を使いたいな。あの人使い放題だし。

 

で、これを朝の時間にやるために、さっきの作戦。7時に起きればなんとかなる。やるぞー。

 

明日は、“寮の用事”で名大のほうのゼミ休んだから、ミニマムを仕上げる。実機でやる。改善点を挙げる。

 

明日も最高の1日に。