Harunancha diary

ロボット系大学院生の活動の記録。

20200125の夜

夜。

一回飛ばすと、次も飛ばして朝夜朝夜て順を守るみたいなルールになったな。

まあ夜書けないときだいたい次の日の計画とかあんまないとき多いからいい気もする。

 

今日は、とよたの座談会行ってきたー。

まああんまりわくわくはしない、、生技は体育会系感あるし、車両パワトレはクルマ好きだし。自動運転面白そうだけど、アメリカの研究でできたものを実車両に適用するみたいな感じでうーん。まあ正直ここはまだわかんないけど。

 

でもOB座談会統括してる人に、「クルマ興味ない、ロボットは採用やってないの?」ってこと聞いたら、そういう情報入ったら個別に伝えるってなって言ってよかった。

連絡来たらまじで最高だけど、向こうがわざわざそれを仕入れるメリットないから期待はしないけど。

ところでこのときしゃべった言葉遣いひどかった。遠慮と緊張でシンプルさがなかった。3、4割余分だったな。

 

ちょっと気になって調べてみたら中央研究所ってのも別であるのね。うーん。

 

まあとりあえず今日はそこそこよかったな。

 

で帰ってきたら眠くて、昼寝したら4時間寝てた。起きて暗くてびっくり。

なんか起きてからもやる気でないから、疲れてたのかなーと思ったけど。たぶんコンタクトなんだよな。目が痛かったから。少し寝不足だっただけだし。

 

かなりちょっとしたことでメンタル左右されるし、さらにそのメンタルに行動も左右されちゃうことを確認したわ。だから健康であることは大事。

 

偶然の学校書いたけど、今のメンタルだと自信持てないから、明日寝て起きて、走ったりしてから書くのがいいんだたぶん。

 

あー研究でも開発でも、その調子によって左右されるようなことがやりたいな。スポーツみたいに。やれば進むからやる気出なくても長時間やるだけみたいな仕事じゃなく。

 

あとはさっきふと思ったけど、

就活もそれだけやるなら楽しいかもなーて話してたの思い出して、

そいえば研究もそれだけやるなら楽しいなと思って。

遊びなんか絶対そうだし、全部それだけを考えてやればおもしろいんだなと。不安とかストレスは色々あるからってだけで。

目疲れてのメンタルもあってなんとなく不安感あったけど、それだわって。

 

だから、きっちりやること決めて分けていけばやってるときはストレス感じないから大事だなーと。

逆に何もしてないごはんとか、お風呂で不安になるだけなって、きっちり分けること大事だなってもう一回思って解決すればいいんだなーと思った。不安とかストレス自体はしょうがないし、最適な行動をとるためのヒントなのかも。

 

あーだからストレス全然ないぜ人生最高って感じを出してる人が嫌なのかも。バランスが悪くて。

まあでもどっちも等価の考え方だからここで切る。

 

自分の考え方とか理想をまとめてみてもいいかもな。

基本は中庸。何事もバランス。でもさらにバランス一時的に崩してダイナミックに変えれるのは理想。ロボットと同じだ。

明日コーヒー買いに行こー。こういうの考えるなら必要だ。あと早起き。

 

明日も最高の1日に。