Harunancha diary

ロボット系大学院生の活動の記録。

20200127の夜

夜。

矛盾に気づいてしまった。
卒論の失敗経験から、自分は追い込まれたら死ぬタイプ。だから、余裕を持ち続けることが自分の方法だ、と。

実際、余裕があって初めて、コミュニケーションや自己について考えることができてきてる。

 

でも引っかかるのがあって、
偶然の学校の中井さんのインタビューを読んで、「全力でぶつかって競争してほしい。それでしか学べないものがある」という言葉。

そのまんまの意味ではないけど、そうだよなーと。全力でやって初めて得られるものもあるよねー。
いくらうまくやれる仕組みを回したって、どこかで階段を飛び越えて成長しなければいけないときがあるはずで。これに対する準備はどうかなーて。これに対する答え持ってないなって。

 

今は睡眠を十分とり、自炊をやり、筋トレをし,お風呂に浸かってる。
そのおかげで調子はいいけど、少しの睡眠不足でテンションが落ち,効率も悪くなる。

こんなんでがんばりどきにがんばれるか?
いやでももしかして、コンディションよくなった分悪いときに敏感になっただけで、もしかして悪いときの効率は一緒?
むしろ全力でぶつかるべき時こそ、いかに最短で進むか効率を高めるかを考えるべきなのかな。


なんなら、調子悪いからモチベーション下がる。コンディショニングは本来不可侵。遊びとしても。「明日は頭使わないから夜更かししていっか」はありえないみたいなね。

 

なんか感覚的に、やばいときは睡眠削ってやるの当たり前、そうやってかないと成長しないみたいな根性つかないみたいなのあるけど。

無視でいいか。

なんか仕事とか研究とか、それだけならいいよ。でも違うもんな自分の理想は。「欲張り」だもんな理想は。そのためのハンデくらいに思ってやろう。

 

とりあえず学生で一回完成する。

社会出るまでは、何か捨てるものがあってもいいし。

 

というわけで今日。

なんか進まなかったな〜。やる気が出なかった。でも中間スライドのフレーム作って感じたけど、なんとか中間までは間に合うし、そこから3月までに間に合うはず雑誌。

それ出したらまじで消えよう一旦。楽勝だもんなロボシン。

それよりがちでES書く準備しないと。

 

おーやるぞやるぞ。

明日はさとるさんまやごんとごはん。定番になってきたなんか。

結局まだしっかり休憩とかできてないから。

休むなら15分休む!って決めて、効率あげれるようにしよ。休憩とる勇気ね。

 

あとは実機ベースで開発進めるよーと。結局実機めんどいから後に回っちゃうだけだから、早く動かしたほうが早いから。

 

火曜市諦めて今日買い物行って、もうカレー作ったからな。明日はがんばろう。

 

というわけで、明日こそ完璧な1日に。