Harunancha diary

ロボット系大学院生の活動の記録。

20200408の夜

夜。

就活完全終了したー。

まとめるとそにー1次落ち、ひたち1次落ち他辞退、でんそー最終結果待ち、エプソン辞退。と内々定1個。名前を出してもいいのだろうかわかんない。

 

いやーほっとした。Web面接だけで終わった就活だったなー。

Web面接、噛み合わないと挽回できない。

いや普通に噛み合わなかったのかな。全部やりたいこと先行で、それに企業のやってることが役に立ちそうだからってこっちに軸持ってきて嘘言わないようにしたのがよかったのかも。

 

やっぱインフラとか違うんだろうな。というか終盤だったしもう決まってたから「噛み合わないなー笑」と思いながら好き勝手しゃべって落ちた。そしてそにーも違うんだろうなあれ。純理系を求めてたのかなて感じた。負け惜しみでなく。

でんそーはたぶん受かってる。合う企業だったと思う。逆質問で面接官の人がおもしろいと思うプロジェクト聞いたときにわくわくしたもんなー。いい人がいるあそこは。

 

あんま嘘つけないしこつこつタイプじゃない。そんで運悪いから心配されてただろうけど、よかった。逆にリアルに覚悟してたから諦めて嘘つかず理想論で押せたのかも。

いやー受験とかもすんなり通ってきた(ように映ってた)から初めてくらいかもなー親があんだけほっとしてたのは。弟も。

多分今度こそ痛い目見ると思ってたおれも。これは、一昨年関山先生に出会ったおかげだ。留学からつながってるなー色々。流石にこれからは、というか実際に戦うときは、ちゃんと実力が必要だろう。向上心ではものは売れないし。ここまでは全て伸びしろが評価されてきただけ就活も含め。

 

いやー就活中やる気でなかったけど、めちゃ出てきたわ。朝ランニングとかしてるし。

午前は論文書く、午後は勉強やらなんやら。でうまく回り始めてる。ぱなのインターン行きたいなー。就活で自分の研究について考えて、やっぱもっとチャレンジングなことしたいと思った。インタフェースじゃなくてインタラクションまでいきたい。と思って調べてみたらばしばしはまってる。これやりたい。今の研究と、就職後をつなぐものになるかもしれない。「自分のテーマ」になるかもしれない感じ。ぱなのインターンできたらそれもばちっとはまる。考えて先生にぶつけてみたいな。前に考えてた「かわいいロボット」にもつながるし。

 

絶対就職後ぶっちぎる。他をじゃなくてね。ぶっちぎりで楽しめるように。

AIて言われるやつの基礎も使えるようにしとことかね。自粛ムードにのって好きにやっちゃおう。一応先生には明日会っとくけど。

 

やっぱこれだけ就活から切り替えれたから早く終わった意味はあった。今回はそれで浮く時間が新型コロナでめっちゃ多いわけだから、大事。

 

ありがとうございました就活。

明日も最高の1日に。