Harunancha diary

ロボット系大学院生の活動の記録。

20200401の夜

夜。

エイプリルフール。でも就活では全て正直に答えるがマイブーム。

「なんで留学ドイツ行ったんですか?」

「高尚な理由なくて、工学だからアメリカかドイツかな、それならヨーロッパ行きたいからドイツかなと思って選びました。」

 

 

新型コロナへの危機感、急に高まる。

 

うちの寮には今日、30人くらいの留学生が入居した。すべて国内移動(語学学校修了)とはいえ、危ないんじゃないかな。

語学学校は東京大阪。しかも夜行バスで来てしまったりしている。なんか急に最前線感。

 

名古屋大学は政府のガイドラインに従うとしたはいいけど、自宅隔離の「自宅」に寮を含める解釈、、その決定の遅さ。

入居はエイプリルフール。実際その対応(共有スペースの使い方など)が決まったのが3/31夜。

愛知県から東京大阪への移動自粛出てるのに、みんな帰国の流れなのに、夜行で来ちゃう。きっとお金とかの事情で帰国するわけにいかなかったんだろうけど、そういう人たちばかり30人ということ。モラル的に優秀でない精鋭30人ということ。なのに大学は結局、自宅待機の対象にせず。「なるべく」ああしてこうして。

 

政府も「要請」、県も「要請」、大学も「なるべく」。何重もあるはずのフィルター何も機能せず。他の大学はキャンパス内に入れないとかって対応してるとこもあるのに。

正直交換留学と違って勝手に来るわけだから、止めればよかった。自費でホテル隔離2週間したら入居とかにできた。

 

もうなんか地震と一緒なんだろうなーと。

きっと国もどこも対応なんか間に合ってなくて、その中で自分たちは避難所で寝てればいいですかって。上が機能してなくても自分の周りを守るために何かしなきゃいけない。みたいなフェーズに来てるのかも。ちょっと引きこもってどうぶつの森してるの正しいかわかんないよ。

 

以上急に危機感高まった件でした。

 

そして、何かやる気が出ない。なんか世間の自粛、停止の空気に流されてる感じ。新型コロナとか言っても、就活も研究も自粛はできなくて。かといって邪魔が入るわけでもないのに乱れてる。

よくわかんないなー。就活自体ここまで悪くはないし、何が悪いかよくわからない。

きっとこの自粛ムードに乗って力蓄えるべきなんだけど。勉強したり、下地整えといたり。なんかうまく回らない。

 

やっぱ就活なのかコロナなのかわかんない。1個内定出たら変わるかな気分。うーん変わらない気がするけどなー。就活への何かしらも削がれてる感じするし何かに。

まあなんとか回していくしかないですかねーて。そんな感じ。

 

でも最近自分の中で流行ってた、お金ないのにカフェで集中力を買う、散財カフェ作業も6自分的にアウトで悲しい。

 

明日こそ最高の1日に。