Harunancha diary

ロボット系大学院生の活動の記録。

工学系大学院生の活動記録

ブログが続かない。何度ブログを始めるんだろう。たぶん4、5回目?笑ついでに言うと、毎回1〜3個目で挫折するのでもはや向いてないんだと思う。

 

 

ではなぜまた始めるか。

それはひとことで言うと、とにかくアウトプットが苦手だから。どんな簡単なことでも、結果を仕上げるのが苦手すぎる。

 

卒論で初めて気づいた。これまでは、締め切りで切られてただけで、出せばなんとかなるものばかり。卒論だったり、インターンのESだったり、ちょっとでもクオリティ求められるものになるとダメ。これを克服したいという消極的理由。

 

あとは、自分の活動に一貫性を持たせたい。記録したいという積極的理由。自分は、広く浅く進む傾向がある。だから、それぞれ中途半端になりがちで、何がどの状態で止まってるか意識できない。そこで、活動状況を書き出すことで、成果が見えやすく、かつ管理できるようにしたい。

 

 

 

ということで、またブログ始めます。

今回は続けれるようにしたい。そこで、続けるためのルールを決める。

 

 まずは,一つの記事には,一つのトピック.長さは問わない.

テーマに対してトピックのフレームを決め,それに対するQリスト作成する.

その後に書き始める.

1記事1トピックなので,毎日更新とかじゃないけど毎日ストックしていきたいなー.

必要な写真,必要なフレーズをちゃんと残すよう気をつける.

 

とりあえずこのルールでやります.活動は,アウトプットしないとゼロということを意識して.

 

テーマとしては,

  • 勉強
  • 読書
  • 自己分析
  • 旅行や遊びのイベント

をメインにしていこうと思います.

 

。になったり.になったりするのが微妙だけど放置.スマホとPCの違い...